returnえんじにゃー

学び直し中元エンジニアのアウトプットブログ。技術やものづくり。たまに猫。

既定のプログラムを変更する

SQLファイルを開こうとすると、いつもSSMSが立ち上がってしまい、接続状態がないときは時間がかかるわぜんぜん表示されないわでめんどくさかったけど放置していたところ、
ある日仕事でPostgresSQLをインストールしたら、SQLファイルをたたくとPostgresが立ち上がるようになってしまったので、これを機に変更。

 

下記パスにて設定を行う。

コントロール パネル\プログラム\既定のプログラム\関連付けを設定する

 

確認すると、やはりPosgresに変更になっていた。。(デフォルトでそうなるのかな)

f:id:kurunaki1117:20180327101831p:plain

 

いつも右クリックでEditorで開いていたので、既定のプログラムをEmEditorに変更。

f:id:kurunaki1117:20180327101757p:plain

OKを押すと、下記に変更になった。

f:id:kurunaki1117:20180327101916p:plain

別に大したことはしていないけど、いつもめんどくさいなあと思うことを放置しがちなので、小さいところから無駄を省いていきたい。と思う。